三幻屋-二次小説サイト

sungenの二次小説リンクサイトです。検索避け済み




三幻屋同人誌情報② ひょっとして、俺達つきあってる?(炭善)R18【2021年4月10発行】

同人誌情報のページです。

目次

 

同人誌情報 『ひょっとして、俺達つきあってる?』

■タイトル ひょっとして、俺達つきあってる?

■ジャンル 鬼滅の刃

カップリング 炭治郎×善逸 

■年齢指定 R18

■挿絵あり 挿絵は全年齢。キスシーン絵、性器露出絵はなし。

■注意要素 おまけ小話に太陽克服後の禰豆子ちゃんが出てくる。ぜんねず要素は無し。

■発行日 2021年4月10日

■文・絵 sungen

■サークル 三幻屋

■装丁  FLOSHIKI Design様 

FLOSHIKI Design

■印刷 おたクラブ様

 

f:id:sungen:20210420120129j:plain

表紙はおたクラブさんのDreamLabo印刷です。

RGBの再現性のとても高い印刷になります。

とても綺麗でした。

 

頒布記録/頒布価格/頒布場所

 

とらのあな様で委託中です(BOOTH併売)

ec.toranoana.jp

 

感想・在庫確認・再販希望はマシュマロへ

marshmallow-qa.com

BOOTH、Twitter、pixivなどでも大丈夫です(^^) Twitterはフォロー外からのDMは認証必要です。

 

裏表紙

f:id:sungen:20210420120205j:plain

 

 

ノベルティ

f:id:sungen:20210420120146j:plain

 しおりとポストカードです。

・しおり ファンタス・ウグイス マットPP加工 200kg

・ポストカード サテン金藤 180kg

仕様

・サイズ…A5、本文二段組み

・本文76ページ(第一話はpixiv再録 後は書き下ろし)

・平とじ本

・表紙…DreamLabo 光沢フォトペーパー 260μ 

・本文用紙…書籍用紙 70Kg

・装丁デザインはFLOSHIKIDesign様(タイトル、表紙、裏表紙、ポスター)

floshiki.com

 

印刷

おたクラブ様

otaclub.jp

 

組版、文字、余白など

文字 リュウミンR-KL

f:id:sungen:20220122221347j:plain

柱は左下です。天、地、小口の余白を全部16㎜にして後はノドに余裕を持たせた感じです。

 

f:id:sungen:20210503194800p:plain

 

内容

原作初期、距離感バグってる炭善が、山奥の温泉宿やってる藤の家に泊まりに行って小魚につつかれたりしつつ、しっぽりいちゃつく話です。小説。ほのぼの系。R18

たまに挿絵ありますが挿絵はエロくないです。

 

発行に寄せて/制作期間/メモなど

表紙にとても時間がかかっています。

表紙絵を9月くらいからはじめて何とか年内に塗りまで完成して、その後年明けから挿絵の下描き始めて、ペン入れと仕上げは3月入ってからの1ヶ月?でちょうど3月30日に挿絵終わりました。うろ覚えですが…。

 

その後4月入ってから校正をして4月10日に完成です。

校正は期間短くしんどかったです。無茶したな…と思います。

次は校正をもうちょい余裕見て早めにやっておきたいです。

 

タイトルロゴ含めた表紙、裏表紙、ポスターをデザインは外注でお願いしたのですが大正解だったと思います。

 

挿絵に関してはコロナで仕事減っていたのでできたタイトなスケジュールなので真似しない方が良いですまじで。

 割とふんだんに絵のある小説本になってまあよかったなと思う反面、毎度これはしんどいので次からは挿絵の量減らそうかなと思います。少なくとも表紙絵カラー、挿絵つきというのは相当気合い入れないとしんどいです。分かっていたことですが…。

今度からはデザイン表紙とか上手く使いたいと思います。

5枚まで…!!5枚までにするんだ…!!(と今は思っている)

 

反省点

・先に本文はできていたので、校正は早めにやっておく方が良かった。

・委託申し込みは試し刷り修正も済んだ物がきっちり部数用意できてから。

・おまけと挿絵つきで頒布価格が大分安かった気がするけど、余っても置く場所ないので、お得と思えばいいか。

・GWは印刷所が休みなので4月末からあ5月頭にかかるように本を作ってはいけない。今年はコロナでなかったけどコミケがあると遅れる可能性もあるので5月頭避ける事。コミケいつあるんだっけ?チェックしないと。

・オンデマンド印刷だったので、挿絵の細い線の再現性がちょっと悲しい。この辺は挿絵のサイズがA4で描いてしまったので縮小した影響だと思う。次回は挿絵をもう少し線を太くするか小さいサイズで描くこと。ベタはオンデなのにテカらず素晴らしい。

・70㎏でデジタルオフセット印刷ができれば言うことないんですが…メニューになかった

・挿絵は沢山描くなきつい

 

本館ブログの関連記事

sungen2.hateblo.jp

 

sungen2.hateblo.jp

 

sungen2.hateblo.jp

 

sungen2.hateblo.jp

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■再販希望、在庫確認、感想はこちら

marshmallow-qa.com

何年か後に見つけて欲しくなったらマシュマロ等で連絡下さい。

手元に在庫が少し残っている場合もあると思います。無かったら再版または再録を検討します。

確実に返信が欲しい場合はBOOTHお問い合わせ、pixivコメント、pixivメッセージ機能をご利用下さい。Twitterはフォロー外からのDMは認証必要です。Twitterリプライで大丈夫ですが、稀に通知に気が付かない場合もあります。